中島公園の紅葉は今週末までか?札幌市の、こんな近くに紅葉が

中島公園の紅葉

fukei中島公園の紅葉は今が見頃です。札幌市内のこんな近くにと思われるでしょうが、遠くまで紅葉を見に行けない方にとって中島公園は最高の紅葉満喫スポットと言えるかもしれません?

札幌に住んでいる方々にも知られていない紅葉の名所なんです。また、案外知られていないことなのですが、中島公園の菖蒲池が実は人工池なのだと知っている人も、少ないかもしれません。

菖蒲池また、他の公園とは違い中島公園は入口が、、、いろんな所から入れます。入場料金も必要なく、無料で楽しめます。昔は小さな遊園地もあったのですが時代とともに消えてしまいました。

しかしながら中島公園の人気は根強いようです。いつ行っても観光客、遊びに来ている方が多いのはそれを物語っています。この一瞬を逃さないようにとシャッターを切っている方の多いことか!

紅葉の撮影本格的なカメラ、スマホ、楽しそうにパチリ、パチリと撮影しています。今回の紅葉は、例年よりも鮮やか、、、寒暖差が大きいほど美しさを際立たせるといわれる紅葉ですが、、、

今年は、急に寒くなったことで、いっきに紅葉したせいでしょうか?赤、黄色、緑など、コントラストが鮮やかで、思わず心に染み込むくらいの紅葉の色彩感覚が心を揺さぶります。

渡り鳥の鴨の数もかなり増えたようです。あちらこちらで仲良く寄り添っている姿が微笑ましいと感じます。そんな中島公園で紅葉を楽しむ事が出来るのも、後、数日!

鴨今年はいつもの秋よりも一週間ほど長く紅葉を楽しめるようです。今がチャンス!今年は改修のためここ数年姿を隠していた豊平館もリニューアルオープンしています。

心なしか美しくなった外壁の青が、紅葉と見事なコントラストです。豊平館に入るのには大人300円の入場料がかかりますが、、、

テレビでも紹介されていた古き良き時代の明治を感じるために、一度館内見学をしてみてはいかがでしょうか?歴史の足跡に触れてみるのもよき財産になるのでは?本当にきれいになったと思います。

見所満載

1.池一周
2.日本庭園
3.人形劇場 こぐま座
4.豊平館
5.天文台
6.札幌コンサートホール(Kitara)
7.八窓庵
8.その他

彫刻・碑像・モニュメント

1.森の歌
2.コットと方向
3.のびゆく子等
4.四翁表功碑
5.水琴窟
6.木下成太郞像
7.鶴の舞
8.笛を吹く少女
9.母と子の像
10.猫とハーモニカ
11.日時計
12.相響
13.レナード・バーンスタイン像
14.風景の夢

この他にも見所満載です。探索してみましょう。中島公園の歴史も感じることが出来るでしょう。

紅葉  紅葉

紅葉  天文台

紅葉  古民家

紅葉  豊平館

このエントリーをはてなブックマークに追加